離婚は、人生の一大転換期となる家族の大きな問題です。
離婚をする当事者だけでなく、子供や親兄弟にも影響を与えることがあります。
そのため、離婚に関する悩みで苦しむ男性、女性は多く。誰かに相談したい、またはアドバイスが欲しいと思っている人も結構いらっしゃるようです。

こうした離婚の悩みを分類し、どこへ相談したら自分が直面している離婚の問題に的確なアドバイスをもらうことができるのか、相談先を選ぶためのポイントを調べてみました。




離婚の悩み


・離婚カウンセラー
離婚相談所や離婚カウンセリングなど、民間のカウンセラーが離婚問題について、アドバイスをしてくれます。「離婚とは」という離婚の初歩から、離婚後の人生設計や離婚手続きの山場など、離婚問題を幅広く扱っているので、まず離婚を考えた時、はじめに相談する場所として利用する人も多いようです。


・弁護士(または行政書士)
離婚では、法的な手続きが必要になり、裁判所で審議や調停を行うケースもあります。
こうした離婚の法律関連で的確なアドバイスをしてくれる場所として、弁護士事務所へ相談に行くといいでしょう。
また、財産分与や慰謝料の請求などを代理として手続きをしてもらうこともできるので、離婚相手と会うことが難しい状況で、離婚の手続きをしないといけない場合などは、事前に弁護士へ相談しに行くようです。


・公共の相談所、またはセミナー
離婚前、または離婚後に一人で思い悩んでいる。そんな人は、公共の相談所またはセミナーを利用する方もいます。
こうした相談所では、離婚を経験した人が複数相談に来ることで、お互いに問題を話し、聞いてもらうことで問題を解決する方法を模索するものです。
離婚前よりも、離婚後にこうした場所で悩みを相談する人が多いようです。


・調査会社
調査会社とは、興信所や探偵事務所のことです。
離婚の原因となる浮気の証拠を集めてくれるのが、この調査会社では、調査以外にも相談業務を行っているところが多く、浮気の証拠が手に入って、どういった手続きが必要か、また、証拠を有効に使うためのアドバイスをしてくれたりもします。


おわりに
離婚問題の悩みを相談する場所として、4つを挙げましたが、他にも親しい友人や両親に相談をするという人もいます。これは間違ったことではないのですが、友人や両親は相談をする人の味方としてアドバイスをしてくれる場合が多いので、もっと専門的な見地からの意見、または叱咤激励などの少しキツ目のアドバイスをもらうためには、専門のカウンセラーや知識を持って人に相談するのが、離婚の悩みを解決する近道になると思われます。